賢人一の雑記

自身の経験、思考、日常の出来事等を記録しておこうと思います

AUからIIJmio通話SIM(2)

前回の記事の続きです。

 

kenjin1.hatenablog.com

 

前回は下調べや準備の事だけで終わってしまいました。細かく書きすぎましたかね。

残りは、実際にお店に足を運んで、やらなければならない事についてです。

色々思い通りに行かないこともあったので、愚痴交じりになるかもしれません。笑

 

auショップMNP解約手続き

 今回は、家族でのMNP解約であったために、近くのauショップに三人で向かう必要がありました。家族でのファミリーシェアプランへのMNPには、名義をIIJで契約する人の名義に統一する必要があるためです。

 

auショップにて、

休日は混むものだと思っていましたが、午後5時過ぎであったためか空いていました。手続きも、名義変更に必要な書類の記入と、免許証のコピーを取って貰うだけでした。

その後、「名義の統一が完了次第ご連絡いたします」とのことで、不要になる充電器や父のガラケーの処分をお願いして、ショップを出ました。(データ類はMicroSDへ移し、端末は初期化してから。)

 

MNP予約番号発行については、本来店内で発行して貰えるはずですが、閉店時刻間際のことであったため、自分で連絡、取得しました。

MNPお手続き方法 | ご解約前の注意事項を確認 | au

電話応対の方からは、以下3点の問答がありました。

  • 解約の理由
  • ポイントの確認
  • 解約料金の確認

 初めは、電話のガイダンスの方があまりに機械的で、人なのか判別付かなかった(汗)。

この後、MNP予約番号の発行手続きがありました。各電話番号と4桁暗証番号をここでも求められましたが、両親の4桁暗証番号については面倒だったので、「わからないです!!」と伝えました(笑)。その場合、氏名と生年月日から確認して貰えるようです。

そして、各電話番号のMNP予約番号12桁をメモして置き、翌日イオン窓口へ行くことに。

*注意点*

個人的なミスです。MNPで移るまでは電話が使えるので、父のガラケーをショップで処分するのはナンセンスでした。処分だけのために再度出向く事を避けたいあまり、そうしてしまいましたが、安易過ぎました。

母と私はiphoneを何かしらに使うかもと思い、手放していません。MNP番号発行連絡も私の端末で行いました。

嬉しい誤算は、母の解約金です。長期間(10年くらい?)契約していたため、解約金が3000円程に減額されました。

 

即日MNP可能店舗にてIIJmio

両親宅から徒歩五分程度で、即日MNP可能店舗があるので、一人で開店直後に向かいました。契約には、以下があれば十分です。

  • 免許証
  • クレジットカード
  • 電話番号とMNP予約番号

なぜ開店直後に向かったかというと、通話SIMの残数を前日に確認しに行った際、「現在3枚です、明日までの入荷予定もありません」と伺ったからです。MNP予約番号は、2週間とはいえ有効期限があり、MVNOへは移る際は7日以上余裕が必要なので、焦っていました。

 

しかし、先客が。しかも、IIJmioの契約担当者は、その応対している一人のみという(泣)。そして、子一時間待たされました。先客の方、下調べ一切無しにご来店した模様。

やっと契約手続き、先客は契約を見送ってはいましたが、確認のため、「3人分、MNPIIJのファミリーシェアプランの契約がしたいんですが。SIMは残っていますか?」と最初に尋ねました。(この質問の仕方は、非常にまずかった。)

店員さんから、「ありますよ」とお答え頂き、手続きを始めると・・・。

契約に関する説明時に相互理解が取れていないことに気づきました。「データ通信用のSIMカードの2枚目は後日郵送の形になるので、本日お渡しできません」という。

ここで、「あー、これは・・・。」と思いました。

一人で来店し、「ファミリーシェアプランで」というと、通話SIM1枚+データ専用SIM2枚の構成かと思われてしまったのでしょう。

不安になり、「3つともMNPで通話SIMでの契約がしたいのですが。」と確認。

すると、「あー、それではSIMカードが足りないです。現在2枚しか無いので」と。

なんという時間の無駄。

最初の質問に「通話SIM3枚ありますか。」という聞き方にしていれば・・・。

 

 幸い、車で20分程度で別の店舗があるので、そちらに向かうことをにしました。

ただ、無駄足にしたくないので、行く前に連絡し、通話SIMカードが3枚ある事を確認しました。連絡先はすぐに以下のページから探しました。SIMを扱っている窓口が同じなので、IIJのものでも尋ねれば、教えて貰えると考えたためです。

取扱販売店 | イオン専用 b-mobile SIM

 結果的に、SIMが残っているという確認を取ることができたので、後継機達を持って向かいました。そして、前の店舗同様の説明を受け、手早く手続きを行いました。

店員さんには、「事前によく調べられているのですね」と言われました。驚きました、ほとんどの方が店舗で全て訊けばいいという考えなのでしょうか。

事前準備・下調べは、少しでもすべきだと思います。とくに、第三者によるレビュー情報などは重要だと思うのですが。時間的に余裕が無いというのも、要因なのですかね。

 

書類手続き後ですが、MNP番号による転入が行われた時点で、電話が使えなくなるので、「1時間後にまた伺います」というように伝えました。一応契約の控え用紙を手渡されました。

一時間後、窓口に戻ると、「丁度今終わったところです」と店員さん。三人分という事で、余計に時間が掛かったようです。

 確認のため、その場で、自分の分だけSIMを入れ、設定しました。

また、帰宅後、IIJmioの会員登録しました。期限は忘れましたが、放置するとスマホIIJのトップページしか閲覧できなくなるそうです。(試したかったけど、両親にも影響あるのでできなかった。)

会員専用ページ | IIJmio

 

APNの設定は、色々な方が残していますし、最近のスマホIIJなどの有名所は選択するだけで大丈夫になっているので、省略します。m(_ _)m

 

経費内訳は、消費税や引き落とし任せで有耶無耶な所があり、正確ではないですが以下の通り。

  • au MNP転出手数料 2000×3
  • au解約料 約3000
  • 父端末残額 1350
  • IIJsimパッケージ 3200

両親による特殊な経費がありますが、真に必要な経費は、3人で約10000円ですかね。

とはいえ、私の財布からの出費は、パッケージ代とSIMフリースマホ3台分の代金です。

スマホはプレゼントということにしたので、両親は満足していました。小さな親孝行にはなったのでしょうか。(そういえば、親孝行なんかしたこと無かったな…。)

 

使用感などは、今後書くかもしれないです。特に父の使い方により、トラブルが起きそうな気がするので。