賢人一の雑記

自身の経験、思考、日常の出来事等を記録しておこうと思います

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変な責任感を感じすぎる

単なる自分に対する「気付き」からの投稿です。 特に、お金儲けがしたいとか、誰かに見て欲しいとか、そういった「欲」は無いのですが、 読みやすさを考えて、段組みを直そう、 文長や表現を慎重に考えて書こう、 単語一つでも、文字数の少ない熟語、かつ、…

コストに対する考え方

こんにちは、更新頻度がイマイチな一です。 「コスト」 私が常に意識し、考えていたものです。 行動の判断基準は、コストに見合う結果が得られるかでした。 もう過去形です。 「常に」という言葉、「コストパフォーマンスへの意識」が既に無駄な「精神的コス…

人とシステム

システム化していく社会で、このようなニュースを見ると、「システムの危険性」を感じます。(特に就職活動で…) news.yahoo.co.jp システムは確かに便利です。ただ、特徴をよく理解しなくても利用できてしまうように作られています。 直感的に使えるものが理…

CSS編集環境構築

IT

CSSを自分で用意したいと思い、まず環境整備をしました。クラウドサービスを利用して、楽に自作CSSを「はてなブログ」に反映させます。 紆余曲折あり、Google DriveとDropBoxの両方のやり方を把握することになったので、記録します。 タイトルがお堅いですが…

ブログテーマ、公式へ戻す

ブログテーマを公式そのままに変更しました。 以前、 レスポンシブル 目に優しい色を使う という観点から、テーマ設定していました。 ただ、アプリで編集し、プレビューを見るとレイアウトが崩れていることに気づきました。 「色で配慮しても、レイアウトが…

マジメは得せず、毒である

またまた、数日更新せず。 前回の記事に力を注ぎすぎました。 自分の文章を書く習慣・力を見極めて、文章量を調整するべきですね。 GW明けからは、研究、配属された学生のお世話、授業、研究室のサーバ管理…etc...をしてました。 それに加えて、個人的な事と…

衣服と循環

私は「モノ」をあまり持っていません。 持ちたくありません。 管理責任を感じてしまうためです。 ネット環境と衣食住が満たせれば、十分であると思っています。 特に衣食住はある程度パターン化し、趣味や興味のある事に資源を回したい。 そんな考えから、 …

小さな家

水周りまでケアした小さめの家。さらに、家としては格安。 素晴らしいですね。理想的です。 こちらの記事では、「スモールハウス」と記載されていますが、調べていると「タイニーハウス」という表現も散見されました、定義が異なるのかイマイチ分かりません…

責任感を捨てよう

約一週間ぶりの更新です。 特別何か忙しかった訳ではないのですが、更新していませんでした。 「できるだけ、しっかり書いた上で更新しよう」という責任感を勝手に感じていたからです。 趣味の一環で始めたことにまで責任を感じるべきではないとは、頭でわか…