賢人一の雑記

自身の経験、思考、日常の出来事等を記録しておこうと思います

衣服と循環

私は「モノ」をあまり持っていません。 持ちたくありません。 管理責任を感じてしまうためです。

ネット環境と衣食住が満たせれば、十分であると思っています。 特に衣食住はある程度パターン化し、趣味や興味のある事に資源を回したい。

そんな考えから、 先日は「食」について書きました。 今回は、「衣」の中から、トップスについてです。

常用トップス

私が着ているのは、コレです↓

伸縮性、生地の質感、シンプルさに惹かれて、季節に関係なく常用しています。
色は黒系色が多数で、重複しないように購入しています。 最近では、七部袖版のみにシフトしつつあります。

夏、これ一枚
冬、上からコート
春・秋、上からジャケット

値段も手頃という完璧さ(笑)
なんとも安上がりな男という印象を持たれかねませんが、
見た目は悪くないはず。

清潔感があれば、十分だと思っています。
ただ、タイトなデザインなので、体型を維持しないといけません。
見苦しくならないためにも、なおさらです。

この点だけは、ミニマリストに人気の体型に依存しにくい「襟付きボタンシャツ」に劣ります。

襟付きボタンシャツを選ばなかった理由

  • ボタンを留めるのが煩わしい

  • 襟が鬱陶しい

  • 白色ばかりで管理し辛い

初めの2つは、面倒くさがり故です。わがままです。再利用性を考えたためでもあります。
(来年、スーツ着る仕事をするかもしれないのに・・・)

3つ目の管理がし辛いという理由は、私の週1洗濯サイクルに依存しています。
ストックの枚数を視覚的に認識し易くするため、色はバラバラにしたかったのです。 統一感も欲しかったので、黒系色ばかりにしています。

襟付きシャツでは、白色が主なので色分けが難しい。

家事の中で洗濯が一番嫌いで、回数を抑えるためにも、この形に落ち着きました。

トップスの循環

このトップスは、好みである以外に、掃除にも活用できると考え、装飾の無いデザインを選びました。
生地の傷みが激しくなれば、裁断し、掃除用ウェスとして活用しています。

これだけでは循環とは、まだ言えない。
買い方をパターン化することで、循環させています。
私は日常の支払いを楽天カードで済ましています。

そのため、以下のような循環に。

  1. ポイントが生活している間に貯まる。
  2. 同時にトップスも傷み、ウェスへ。
  3. 貯まったポイントを利用し、トップス購入。
  4. 1へ戻る

私の場合、大体の月当たりの獲得ポイントが300ptです。(これ、生活費割れますね。)
そのため、シーズン毎に循環できる計算になります。
しかし、このトップスは、生地がしっかりしているので、より遅い周期で循環しています。

まとめ

私の場合の「私服の制服化」について書きました。
先日、家族に、この記事内容を話すと反応が分かれました。
父は、否定的でしたね。

あと、今回紹介した常用トップスは、2つ目です。1つ目は、こちら でした。
編み込みの模様があるタイプです。デザインだけで見れば、好みでした。しかし、商品毎に生地の厚さ、サイズ感が異なり、使いにくかったので止めました。

女子学生には、前の方が良いとは言われましたけど。(知ったことではない、機能重視!!)