賢人一の雑記

自身の経験、思考、日常の出来事等を記録しておこうと思います

GoogleAnalytics導入

タイトルの通りです。ついでに、免責事項も追記しておきました。

正直なところ、入れてみただけで、活用する気が全くありません。使い方も特に調べてません。導入方法だけ調べました。

導入は簡単ですよ。きっと活用するのが大変なんでしょうね。(他人事感)

ざっと手順を。

  1. Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクスgoogleアカウントを作成し、ログイン

  2. 数秒で終わるような申し込み手続き
  3. ラッキングIDをはてなブログの設定に貼る

私がしたことはこれだけです。(本当にできているのか、定かでないですが・・・)

 

画像を取りつつしたので、詳細手順を記録しておきます。

下の画像は手順1でログインした後の画面です。手順の確認と「お申し込み」をクリックするだけのページ。

f:id:KenjinHajime:20160417124842p:plain

 

諸々情報を入力(下記画面参照)。下にスクロールし、「ID取得」のボタンをクリック。

規約の画面が出てきます。パソコンの画面が小さいためか、その画面が見切れていました。ドラッグで動かすことができるので、調整。

f:id:KenjinHajime:20160417124856p:plain

 

取得後の画面です。青塗りの箇所が、IDのようなので、はてなブログの「設定⇒詳細設定⇒下方の解析ツールの「Google Analytics 埋め込み」の欄へ記載。

f:id:KenjinHajime:20160417124905p:plain

実に簡単な作業でした。できているか定かではないですがね。

起きたトラブルとしては、前回のAmazonアソシエイトプログラムの登録の時と同様、広告ブロック系拡張機能によりページが切り替わらなかったという程度です。

 

kenjin1.hatenablog.com

 

初めて自分で取った画像を使った。普段スクリーンショットを使わない上、見えてはいけない点を探し、黒塗りにすることも少し手間取った。アイキャッチ画像も設定した。