賢人一の雑記

自身の経験、思考、日常の出来事等を記録しておこうと思います

就活愚痴

就活に対する、単なる愚痴ですm(_ _)m

就活をしていると、時々馬鹿馬鹿しくなりますね。
一部を除き「やらなければならないからやっている」学生ばかりです。志望動機も、福利厚生や給与を見てからの後付です。

新卒一括採用は、学生にも、企業にもメリットがあるとは思います。単なるシステムとしては。
ただ、精神的な面で言えば、誰のためになっているのでしょうね。

やる気のある学生が、口下手だっただけでお断りされる。嘘でも口八丁手八丁で、やる気が無くても採用される。

後者を採用し、トラブルを起こすと、若者はダメだと言う。当たり前なのに。


日本の就活、雇用体系は、国際的にもおかしいそうです。それでも、人不足の業界の給与が上がらないように、変える事はしない。致命的な問題が起こるまで、放置し、先の人に任せてしまう。

ロシアンルーレットをしている訳では無いのだから、早いとこ弾薬(見えてる問題)を取り除かないと。


国、企業ではなく、もっと小さなコミュニティで見える貢献ができる仕事をしたいと思う、今日この頃。ただのわがまま…。