賢人一の雑記

自身の経験、思考、日常の出来事等を記録しておこうと思います

カテゴリー追加

気になったニュースのカテゴリを作りました。

ニュースは、3年程前から関心を持って見るようになりました。きっかけは、無知な私がうっかり新聞の一年間購読契約をしてしまったことです。もちろん、契約したからには、読まないと勿体無いなと思い、読みました。

当時、無知な私ではありましたが、その新聞の情報に違和感を感じることが多くて、自分でネットニュースを確認するようになりました。ちなみに契約してしまった新聞社は、「朝○新聞」です。

一人暮らしを始めてすぐの頃、大学が始まるまで数日一人で過ごしていたことでの寂しさが起因し、新聞契約のおじさんと一時間程世間話をしました。その結果、申し訳なさから契約してしまいました。(世間知らずって怖い。)

 

「ニュースに関心を持った経緯」へ脱線しましたが、このカテゴリでは、日々のニュースの中で、その時「気になったニュース」を残しておく為に作りました。

ニュースは、すぐにメディアの意向などで扱われるものが転々とするので、このような形で記録しておこうと思います。将来、読み返した時に、こんな事があったな~と懐かしんでみたいとも思ったので。

また、情報系の学生として、「電子情報機器」にだけでなく、「情報」そのものにも関心を向けておくべきだとも考えたためです。

 

まず、記事に残して置こうと思っているニュースは、

ここ数日、話題になっているパナマ文書です。

そして、個人的に少しショックなAmazonの送料無料廃止の件です。