賢人一の雑記

自身の経験、思考、日常の出来事等を記録しておこうと思います

このブログについて

本来なら、この記事を最初に書くべきでしたかね。

 

ただ、雑記カテゴリに入れてあることもあり、割といい加減な文を書いてあると思います。雑記カテゴリは、分類に困ったモノを入れる場所と扱うつもりです。

 

では、本題。

このブログは、私が平日の朝起き抜けに、「思いつき」と「勢い」だけで開設したものです。計画性も何もありません。ただ、

  • 何かを作ってみたかった
  • 何かを始めてみたかった

という思いが、急に実行されたことによる産物です。

 

昔から、何事も自分でやる事(DIY)が好きで、考えたり、試したりを良くしていました。とは言いつつ、コストを限りなく抑えてやりたいという意思から、パソコン一台でできることやフリーのIT系サービスなどを活用するものがほとんどでした。

しかし、研究欝状態になってからは、何も手につかず、そういったことを一切しなくなっていました。

 

そして、自力で研究欝を脱して以降、就職活動の時期になり、就活ばかりに集中していると感じ、反射的に「何かしたい」欲が出たのです。そこで、「苦手な長文を書く練習になる」「自分の事ならきっと書ける」「手書きは紙が増えるから嫌だ」などなどを考え、パソコン上で文を書くことにしました。

 

初めは、Google Keepを利用した日記を書いていました。

ただ、やはり何かをするからには、責任を持ってしたいというクソ真面目な価値観から、起きぬけ一番に外部公開するブログ開設した次第です。

 

はてなブログは、ネットサーフィンで私が見ていたブログのほとんどで利用されていた事、デザインがシンプルである事から選びました。

ですから、ブログテーマもシンプルなものにしました。

ただし、背景色は目に優しそうな緑にしておきました。白が一番シンプルかと思いますが、ディスプレイで見ると一番光が強く感じる色なので避けました。

目は大事ですからね。すでにメガネだけど。

 

先ほど、レイアウトを変更しました。また、設定項目で気づいて試したくなれば、触るかもしれません。こんな無計画に何かを始めたのは、初めてなので調整をしていきたい。

責任を持って~とは、言いましたが、更新頻度まで厳密に決めるつもりはありません。開設して気づきました、ブログは継続的に記事という形で「何かを作る」ということができるモノなので、何かを作りたくなった時にこそ更新しようと思います。

ある意味、ストレス発散にもなっていると感じたので、投げ出すことは無いでしょう。